Q&A


Q1.新1年生の4月には、小学校へのお迎え当番があると聞いていますが、学童に入所したらどうなりますか。


A1.学童への入所が決まっている場合は、お迎え当番からはずしてもらうことができ、子ども達は指導員が学校に迎えに行きます。1年生の間は、基本的には指導員が学校に迎えに行き、みんなでまとまって学童へ帰ってきます。


<hr>

Q2.新1年生の給食が始まるまでの間、昼食はどうなりますか。子ども達はどんな生活をするのですか。


A2.指導員が小学校へ迎えに行き、まとまって学童へ帰ってきたあとは、子ども達が早く学童になじめるように様子を見ながら、指導員と1年生で遊びます。昼食は、お弁当持参か、弁当注文になります。(注文の場合は弁当代金を集金します)


−−−−−−−−−−−−−−−−


Q3.学童ではどんな遊びをするのですか。


A3.学童には広い庭があるので、ドッヂボールや鬼ごっこ、一輪車、ボール遊び、虫採り、ままごとなどをしたり、部屋の中でレゴやベーゴマ、将棋、読書など、子ども達それぞれが自由に過ごしていて、学年の異なる子ども達同士で誘い合って遊んでいます。

「集団あそび」をする日は1〜6年生全員で庭で同じ遊びをし、「とりくみ」をする日は季節ごとの取組みの活動をします。


−−−−−−−−−−−−−−−−


Q4.学童でケガをした場合はどのような対応をしてもらえますか。


A4.軽いケガの場合は指導員が対応しますが、ひどいケガの場合は、父母の連絡先に連絡後、かかりつけの医院もしくは最寄りの医院で診てもらいます。


−−−−−−−−−−−−−−−−


Q5.長期休暇中(春・夏・冬休み)だけ学童に入ることはできますか。


A5.野並学童は短期入所は行っていないので、夏休みだけなどの受け入れはしていません。


−−−−−−−−−−−−−−−−


Q6.事前に体験入所はできますか。


A6.実施していませんが、見学をご希望の場合は学童へご相談ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−


Q7.学童で体調が悪くなったときには、どんな対応をしてもらえますか


A7.みんなが遊んでいる部屋から仕切られた部屋で、寝かせてゆっくりさせます。必要に応じ父母の連絡先に連絡しますので、お迎えにきてください。

もし学校で体調が悪くなりお迎え要請があった場合、父母からの依頼があれば、指導員が学校に迎えに行き、学童でゆっくり過ごさせることも可能です。ただし、できるだけ早くお迎えにきてください。


 

野並学童保育について...

 

子どもたちの過ごし方について...

 

入所をご希望の方は...

 

その他...

 

 

inserted by FC2 system