父母の声


◆高学年だけの取り組みもあり、楽しく過ごせています。部活や習い事も続けられて充実した日々です。(5年)


◆友達との関わりや集団生活において大切なことを学べます。安心して働けます!(2年)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆安心して働けます。指導員さんの面倒見の良さに感謝です。子供の学年、成長に応じて集団生活のあり方を日々工夫されており、単なる保育(安全に過ごせる場)ではなく、子供たちの育ちを応援できる場だと、ありがたく思っています。また家庭では学べない昔ならではの遊びを体験できたり、習いごとも学童から通えたりするため、児童期の子供の成長を応援する場にもってこい!の場だと感じています。(1年)


◆1年生の間は、指導員が学校までお迎えに来てくれるので、安心して学童まで通えます。キャンプやコマ遊びなど、自宅では経験させてあげられないことをやって頂けるので、とてもありがたいです。(1年)


◆安心して子どもを預け、親はしっかり仕事が出来ます。大変だと思われている行事も、やってみれば楽しいものです。(2年)


◆専門の指導員さんが見てくれるので安心して預けられます。学童ならではのイベントや取組が工夫されていて、毎日楽しく通えています。(4年)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆毎日の放課後という大切な時間を、指導員さんをはじめお兄さんお姉さんに見守られながら楽しく過ごしているようです。保護者も安心して仕事ができます。(1年)


◆1年生の間は指導員さんが学校まで迎えに行ってくれるのでとても安心です。(1年)


◆安心して仕事ができます。各種イベントや行事を通じて子ども達だけでなく親同士の交流もできます。(2年)


◆子育て集団のような感じです。(3年)


◆安心して母親が働くことができるのも学童のおかげです。放課後年齢も違った子ども達と過ごすので、色々と賑やかなようですが、年上の自覚が芽生えたり、時にけんかをしても上手に指導員が仲裁してくれます。学童行事では子どもと一緒に楽しむようにしています。(4年)


◆一人一人のことをちゃんと見ていただけて、とても安心しています。低学年高学年とみんなで仲良くすることができて、子どもも日々成長していると思います。(4年)


◆野並学童は名古屋市内では珍しいほどの庭の広さがあり、低学年の頃は運動音痴でしたが毎日元気よく庭で色んな活動をすることで、成長期とともに運動能力が突然開花しました。親としてもとてもうれしく感じています。(5年)


◆なにより安心して子どもたちを預けて毎日仕事ができます。イベントがあるごとに子どもたちの成長を感じられる、これだけで十分です。(6年)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆今まであまり接点のなかった中学年〜高学年の子どもたちに触発され、「自分もやりたい」「できるかも」という気持ちが芽生え、色々なことに挑戦しています。まさかうちの子が!と、良い意味で裏切られる場面にでくわします。年間を通してイベントが多く、夏休み等の長期休暇もメリハリのある日々を過ごし、健康にたくましく成長しています。(1年)


◆仕事をしている以上、子どもに目が行き届かない部分がどうしても出てきてしまいますが、放課後や長期休暇という小学生にとって大切な時間をきめ細やかに見てくれて大変助かっています。(2年)


◆子どもひとりひとりをしっかり見守ってくれます。性格や家庭環境などもふまえて見守り、成長を促してくれます。(2年)


◆色々やることがありますが、学生時代のサークルのようで楽しいです。(2年)


◆年齢別の男女で色々遊ぶことができて楽しいようです(3年)


◆指導員に見守られながら、年上・年下の仲間と毎日楽しく放課後を過ごしています(3年)


◆トワイライトスクールか学童で金額的にも悩みましたが、学童の方が子ども達を見てくれると思い入所しました。長期休暇の時もプールや映画などに出かけたり、キャンプにも行けるので、学童にしてよかったと思います。(3年)


◆一人っ子で兄弟がいないので、学童へ行くのが楽しい様子で、親としてもありがたいです。(3年)


◆質の高い保育で安心して預けられます。また、地域に密着した活動(安全パトロールや公園清掃等)があって、子どもの教育にもいいと思います(4年)


◆学年や性別を問わず色々な子ども達と関わって視野が広がり、様々な取り組みがあるため集中力や向上心が持てるようになりたくましくなりました。そして、決まった指導員に保育してもらえるという安心感があります。(4年)


◆学校から学童に帰ることで、自宅で一人留守番をしなくてもいいので、安心して働くことができます。そして、保育中に習い事へも通えるほか、キャンプや映画・プールなど子どもが楽しめる行事がたくさんあります(5年)


◆放課後に子どもがどう過ごしているのか、指導員がしっかり見守っていてくれるので安心感があります。また、色々な活動をしていく中で、子ども同士だけではなく世帯間での交流が深まり、お互いに助け合える関係を築いていけます。(6年)


◆長期休暇中など柔軟に対応してもらえて助かりました。他学童と交流する中で、他学区の友達もできてよかったと思います。(6年)


 

野並学童保育について...

 

子どもたちの過ごし方について...

 

入所をご希望の方は...

 

その他...

 

 

inserted by FC2 system